サラリーウーマンが社労士試験後の勉強をつづる日記

昼間はサラリーウーマン・夜は社労士の勉強中。H26年試験合格後の勉強をまとめた備忘録日記です。

失業保険受給中に気を付けたいこと ~国民年金、国民健康保険加入手続き忘れずに!~

給付制限満了を迎え、認定日にハローワークに行って失業認定を受けたら、失業給付が約1週間後にもらえます!
ただし、扶養に入っていた方は、国民年金国民健康保険料を払う必要があります・・・。

ってことで加入のため、一緒に役所にいって手続きしてきました。


国民年金加入
配偶者の扶養から外れたとき、「種別変更届」が必要です。

必要な書類は2つ。

(1)年金手帳、または年金番号が記載された書類
(2)扶養削除証明書(配偶者の健保からもらいましょう。)

種別変更手続きの際、保険料の話もありました。

平成28年度は1か月16,260円とのことです。

納付書が自宅に届き、支払います。


国民健康保険加入
必要な書類は3つ。

(1)扶養削除証明書

(2)運転免許証など本人確認書類

(3)マイナンバー通知カードまたは個人番号カード

保険料は前年の収入に応じて決まります。

1か月の支払金額を提示してくれますが、会社で毎月払ってた健康保険料よりも負担が多いと思います・・・。

こちらも納付書が「世帯主」宛てに届きます。

もし夫や妻が世帯主の場合、夫・妻に「払って!」という納付書が来るので事前に説明しておくのがおすすめです(笑)