サラリーウーマンが社労士試験後の勉強をつづる日記

昼間はサラリーウーマン・夜は社労士の勉強中。H26年試験合格後の勉強をまとめた備忘録日記です。

2016-10-20から1日間の記事一覧

社労士試験の勉強中は気づかなかった・・・実際の手続きでも重要な3つのこと

社労士試験の勉強中はがむしゃらで、1字1句覚えるつもりで勉強していました。合格後、実際の手続きをお手伝い(無給&アドバイスするだけですが)する機会を頂けて、社労士試験で勉強した内容で改めて重要だと思ったこと3つ挙げます。 ① 起算日って超重要 「…

妊娠したら・・妊産婦通院休暇を利用しましょう!

前回の記事とだいぶ内容が違いますが… 同期女子で妊娠がわかり、相談がありました。今後、出産一時金、出産手当金、産休育休(本人の意向を聞きながら)の手続きをお手伝いしたいと思います。今回は、妊産婦通院休暇のお話。妊娠したら、赤ちゃんの健康を診…

失業保険 受給資格を取得しました!

8/30 家の近くのハローワークに友人と一緒に行ってきました。 ■何を持っていけばいいの? ・マイナンバー・離職票・写真2枚・身分証明書・振込み用の通帳 ※通帳がなければ、銀行の印鑑が必要です。まずは求人申込書を書いて、ヤングコーナーで手続き。そこで…